FC2ブログ
2019.01.01 新春のご挨拶
2019 賀状用-8のコピーブログ用

        本年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



森田童子さんが今年の4月に亡くなっていたそうです。

私の青春がまた一人逝ってしまいました。
a森田童子-a


もう歌われなくなってから随分経ちますが、やはりこういうニュースを聞くと寂しいものです。
4畳半一間の何もない部屋で暮らしていた頃、ラジオからよく歌が流れておりました。

なけなしのお金でLPレコードを買い、

a森田童子-a1

a森田童子-b-2

友人のところでカセットテープにダビングして、ラジカセで
日がな一日「僕たちの失敗」を聞いておりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

1960年後半から70年代にかけて浅川マキさんや山崎ハコさん
それに何故かフランソワーズ・アルディさん[フランスの歌手
当時アンニュイ(倦怠感)な雰囲気を漂わせていると評判だったシンガーソングライター]
などの歌を好んで聞いていた時期がありました。

森田童子さんも含めて、歌っている歌が暗いと言われていた皆さんです。

色々な物事を深く考える事が暗いと言われていた時代。
真面目に一生懸命生きていることが暗いと言われていた時代。

私の場合それとは真逆に近かったと思うので(ハッキリ言って軽いです・・・人間が)
暗さに憧れている時期でもあったかもしれません。

これも私の青春の1ページ。

ちなみに、浅川マキさんは[ブルース・ジャズ系]山崎ハコさんは[フォーク系]
森田童子さんは[ワルツ・クラシック系]フランソワーズ・アルディさんは
[シャンソン系]などと勝手にジャンル分けしておりました。

ランキング参加中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
よろしければ ぽちっとお願いします!



サムライブルーの選手の皆さん
感動をありがとう!
素晴らしい試合でした!

(日本vsベルギー戦にて)


ランキング参加中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
よろしければ ぽちっとお願いします!



2018.07.02 頂きもの
いつもの事ではありますが、またまたご無沙汰しておりました。

2週間ほど前になるのですが、以前ノートパソコンを2台
頂いている古い友人のS氏から
ディスクトップパソコンまで頂いてしまいました。
いつもいつもありがとうございます。

数日後にそのS氏と、やはり古い友人のT氏の家に遊びに行きました。
そしてそこでも頂き物が・・・・。


シャーペン1
シャープペンシルです。

かなり前に一時期使っていたのですが、紛失してしまい
その後は0.5㎜芯のシャープペンシルを使っておりました。
最近になって鉛筆が使いたくなったのですが、根っからの
無精者なので鉛筆を削るのが面倒くさい(鉛筆削り器は削りすぎるのでバツです)
ということで太い芯のシャープペンシルを探していたのですが、いざ探すと
これがなかなか見つかりません。

そこそこ大きな文房具店にもありませんでした。

偶然にもそれをT氏が持っていた・・・・。探しても見つからなかった旨を話すと
私 よっぽど欲しそうな顔をしてたのか、T氏は即座に
「やるよ!」と言って、シャープペンシルと替え芯1ケースをS氏と私の目の前に!!
太っ腹!

朝採りジャガイモ
帰りには朝採りのジャガイモまでいただきました。

シャーペン2
シャーペン3
帰ってから早速落書きを始めたのですが、その書き心地のいいこと
まさに天下一品!

これといったお返しもせず、ただただ頂いてばっかりの私(わたくし)ですが、
これからもよろしくです。ちゃっかりタハハに感謝感謝


[古い友人]=どれくらい古いかと言いますと私が東京に来た頃の友人なので
もうかれこれ40数年になるかと・・・よく続いてるなぁ。
なんだかんだ言っても、同じものではないにしろ、共有している
過去があるっていうところに心地よさを感じているのかも・・・です。



ランキング参加中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
よろしければ ぽちっとお願いします!



2018.05.09 昭和のなごり
来年元号が平成から新元号に変わりますが、
昭和が益々遠くなっていくような気がします。

これからの時代は平成生まれの方たちが中心に
なって行くんでしょうね・・・。

ということで、暫くは昭和の名残が感じられるようなものとか
風景を探してみたいと思います。

先ずは近場で探してみたのですが、いざ探してみると
なかなかそれっぽい風景は見付からないものです。

私が初めて東京にきて小平に住み始めた頃(1973年頃)は
結構な田舎でした。
駅前には長屋風の都営住宅があり、緑も多かったのですが
それらの住宅は今や3~4階建てのビルに変わり、新しい建売住宅や
マンションが増え、周りの風景はすっかり様変わりしてしまいました。

そんな中目に入ってきたのがこちらの建物です。
昭和のなごり-2
昭和のなごり-5
昭和の頃はこういう建物が普通に見られました。
昭和のなごり-6
お店の裏です。

このすぐ近くに商店街があり、
昭和のなごり-12

20年ほど前には
昭和のなごり-10

お肉屋さんや八百屋さんが数件に
お寿司屋さん、花屋さんなどが立ち並び
昭和のなごり-9

そこそこ活気がある商店街だったのですが・・・・。

大型スーパーが近くにできた頃から徐々に衰退がはじまり
昭和のなごり-8
今ではご覧のような状態でお店がほぼ無くなってしまいました。

昭和のなごり-7

まあこれも時代の流れと言ってしまえばそうなのでしょうが・・・・。
やはり一抹の寂しさを感じてしまいます。


ランキング参加中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
よろしければ ぽちっとお願いします!